中小企業や個人事業主はホームページからの集客を考えるのでれば、 これからはビジネスブログが必須のツールになります。
中小企業や個人事業主の様に集客にお金を掛けられない場合は、 社内で地道に集客をするしか方法がありません。
これからの中小企業や個人事業主の集客はビジネスブログの活用次第で、大きく変わります。 関連記事: 中小企業や自営業者のビジネスブログ活用をススメル14の理由!
ビジネスブログはこれからの集客の要になります。
ビジネスブログと言うと集客と言うよりは、 会社の宣伝の様な意味合いで受け取られる方が多いのですが、 今は主に集客の為に使う事が一般的です。
特に広告宣伝にお金のかけられない、中小企業や個人事業主はビジネスブログを始める事で、 費用をかけずに集客が可能になります。
しかし、ただ単にブログを始めれば良いと言うモノではなく、集客の為のテクニックがあります。
今回は、ビジネスブログのメリットと簡単なテクニックをご紹介いたします。
ビジネスブログはSEO対策になります。
ビジネスブログのメリットは、SEO対策に強い効果を発揮します。
現在のSEOはコンテンツの充実度を重視している為に、ブログの様に日々コンテンツが増えて、 新しく更新されているドメインに対して高い評価をします。 そうい意味では、ビジネスブログはブログを書くだけでSEO対策が出来るのですから、簡単ですよね。
ただし、単にブログを書くだけでは意味がありません。 集客に結び付くようなブログの内容にしなくてはなりません。
このブログの内容が常に問題になります。何を書けばいいのか色々と迷うところですが、基本は集客したいお客様が欲しい情報となります。
関連記事: SEOで確実に成果を出す為のキーワード選びのポイントは、「確実に上がること」と「売上につながること」
お客様が欲しい情報をブログに書く。
ここで間違ってはいけない事があります。 それは会社や企業がお客様に伝えたい内容と、お客様が欲しいと思っている情報が違うと言う事です。
一般的に会社や企業が発信したい情報は【うちの商品こんなに凄いんです】と言った特徴や機能の話になってしまいますが、 お客様が欲しい情報はそう言ったモノではありません。
多くのお客様が欲しい情報は特徴や機能では無く、商品の使い心地や実際に使用した感想などです。
ある商品が欲しいと思った時に、一般的な人が取る行動はその商品の性能や機能ではなく、実際の感想をネット上で検索します。
実際に手に取って、お店でスタッフなどにその商品について詳しく聞けるリアルな商店と違い、 インターネットではそうした情報が一元的に存在しないところに問題があります。
もし、商品情報と使用に関する感想などが一つに纏まっていたとしたら、どうでしょうか? そのまま購入してしまうお客様がいても不思議ではありませんよね?
そうしたお客様が欲しいと思っている情報を、定期的に発信する事がビジネスブログの役割です。
関連記事: 顧客を惹きつけるコンテンツ・マーケティング
ブログ運営にはPDCAが不可欠です!
ブログを運営するにあたって、「PDCA」をすることは非常に重要です。 PDCAとは、 以下の単語の頭文字を取ったもの。 Plan=計画 Do=実行 Check=評価 Act・Action=改善・行動 日々の運用の中で、ブログを分析し、改善していくことがブログを成長させ、 継続的に売上に貢献する営業ツールにするための近道です。
関連記事: 小さな会社がホームページで成功する為に絶対知っておきたい運用改善のPDCAサイクル
YahooやGoogleなどの検索エンジンから、どのようなキーワードで検索されて ブログにたどり着いたのか。 どのくらいのアクセス数があるのか。新規訪問者の数は?直帰率は?
この様な指標データを見ることで、ブログに訪れたユーザーが「何を求めて」「どのページを見て」「何をしたのか」 が解かり、 ブログが抱える問題点やユーザーの動向を把握する事ができるのです。
関連記事: 集客において、ホームページのアクセス解析をしない事はお客様を逃がす結果になります。
また、キーワードを意識した過去記事のタイトル変更も有効です。 検索キーワードに合わせて、過去記事のブログタイトルを変更していくことで、検索順位表示に大きな影響を与えます。
そのため、本文はそのままでもタイトルを変更するだけで、そのブログの集客力は変わってきます。 解析を見て検索キーワードの中で、タイトルを変更するだけで上がりそうなキーワードがあった場合は、 過去記事を編集して、ユーザーニーズに合わせたブログタイトルにしてみましょう。
このように、個々の記事の順位が上がってくれば、ブログサイト自体の地盤強化に当たります。結果的に検索に強いブログになります。
SNSとの連動で多くの人に見てもらう。
ビジネスブログを書けば、SEO的には良い結果をもたらしますが、それだけでは情報の拡散には繋がりません。 情報は多くの人に見てもらう事で本当の意味を持ちます。
もちろん長い目で見た場合にGoogleの検索にヒットする事は良いのですが、それだけではおそらく絶対的な数が足りません。
Googleなどの検索はロングテール的には良いのですが、多くの人を集める集客と言う意味では、今ひとつと言えます。 ではどうすればより多くの人に見てもらう事が出来るのでしょうか?
ブログなどの記事に対して、短期間に多くの人を集める為には、 SNS(ソーシャルメディア)を使った方法を使えば、短期間に多くの人を集める事が出来ます。
今のインターネット上での集客を考えた時に、FacebookやTwitter・Google+などのSNSとの連携を抜きにしては、集客は行えません。
SNSの持つ口コミ(バイラル)の力はこれからの新しいメディアとして近年注目を集めています。
特にFacebookやGoogle+は知人の紹介と言う形の情報拡散なので、情報の信頼度と言う意味においては、 他のブログやTwitterなどの匿名書き込みとは、情報の信頼性において違う扱いになっています。
特にFacebookやGoolge+上において情報の拡散は非常に広範囲に及ぶので、これからの集客には必須と言えます。
関連記事:SNSの特徴を把握して、効率の良い集客をしましょう。
集客ブログを成功させるポイント
- ブログ内容はお客様(ターゲット)が欲しい情報。
- PDCAサイクルでブログ運用を考える。
- ブログ記事をSNSで拡散させる
独自ドメインのブログを運用しよう
最後にブログをアメブロやライブドアブログ等の無料ブログでやるか、独自ドメインのブログでやるかですが、 ビジネスをやるのであるのなら、独自ドメインのブログを持ち、無料ブログは極力使わない方がいいと思います。
関連記事: 中小企業や自営業者のとるべきブログ戦略は、アメブロのような無料ブログを使う事ではありません。
独自ドメインでのブログ運用はSEO的にも有利ですし、集客もしやすくなります。 特に中小企業の場合はホームページ+ブログの構築でメリットがたくさんあります。
独自ドメインでブログを始めるのであれば、おススメはワードプレスです。 ワードプレスならば、ホームページも作れるので、中小企業や個人事業主の方にはとても便利なシステムです。
ワードプレスは世界で、また日本でも一番人気のあるブログ(CMS)でGoogle検索エンジンの開発の責任者が「ワードプレスは Googleの検索結果に対して効果がある」と公認しており、彼自身のブログもワードプレスを使っています。
関連記事: これからの時代はホームページとブログを一体化(CMS)した集客が有利です。
ホームページからの集客は非常に時間と手間が掛ります。
お読み頂いてお解りかと思いますが、ビジネスブログを書いただけでは集客には結び付かない事がご理解して頂けたと思います。 ブログを書いて、それをSNSで拡散する。そしてPDCAサイクルで回す。しかもブログの内容はお客様が欲しい情報…… 非常に大変な作業です。しかも結果はすぐには現れません。ですが、ブログを書かなければSEO的にホームページは弱くなって行きます。ある程度のコンテンツ量(ページ数)があるホームページなら良いのですが、あまりコンテンツ量が無いホームページでは、すぐにSEOの順位は下がってしまいます。ですので、時間と手間は掛りますが、継続してブログを書く事がホームページ集客の基本になります。
関連記事: トップページからの集客には限界がある。 PDCAで検索上位を狙う方法!
関連記事ブログを書く事でSEOに強くなる
ホームページ運営はブログを書く事でSEOに対して強くなって行きます。
ブログを書くこと=ホームページを育てる事
ホームページを検索上位に……
ブログの見直しでSEO対策を強化
SEOの基本的な考え方を踏まえた、ブログの制作でワンランク上のSEO表示を狙います。
これからのホームページ運営は自らの手で育てて行くものです。
私達はこうしたビジネスブログの制作方法や、ホームページ運営に係わるお手伝いをさせて頂きます。 まずはご連絡いただき、御社のホームページを拝見させていただきます。そのうえでホームページ運営に関する問題点・改善点をご提案させて頂きます。今のホームページの何処が問題で、どう改善すれば良いのか?また直接お話し出来るのであれば、より多くの情報を得る事が出来ますので、ホームページ運営だけでなく、集客に係わる様々なご提案も可能です。