こんばんは、今日は寒いですね。
ちょっと集中している事があったので、お酒を我慢していましたけど、今日は日本酒いただいちゃおうかな^^

ところで先日お客様が、商工会議所のホームページ集客セミナーに行って来たそうです。
私にはあくまでも他のコンサルタントはどういう事言っているのか聞いてみたかった…… 
という事で言い訳していましたが… かわいいですね^^

資料を見せてもらいましたが、アメブロのような、無料ブログをすすめる内容が書いてありました。そのコンサルタントにすれば、費用を抑えるつもりで書いたのでしょうけど、ビジネスでブログを使うのなら無料ブログはおススメしません。

アメブロを例にとってお話しします。

最近かなりアメブロは怪しくなってきました。具体的には、サイバーエージェントがブログの整理(閉鎖・削除など)をすればするほど、アフィリエイターやスパム業者が、アメーバーのよう増えてきました。
もうこうなると、この現象は止まらないでしょうね。

参考記事:【アメブロに集客を頼っている人は、もう危険領域に足を踏み込んでいる 】

私もアメーバーブログをやっていますが、ペタやコメントもそんなような人たちばかりです。
アメーバーブログはメインブログとして使わず、自分のホームページへの入り口(サテライトサイト)の一つとして、使った方がリスクは少ないと思います。いつ削除されるか、閉鎖されるかわからないですからね。

ビジネスをやるのであるのなら、独自ドメインのブログを持ち、無料ブログは極力使わない方がいいと思います。

自社ホームページのメディア化が主流になっていく中で、コンテンツを含めたホームページが企業の資産価値の一つとして重要度を増していますので、Web運営者にとって「独自ドメインの取得」は益々重要な事となっています。

独自ドメインでのブログ運用はSEO的にも有利ですし、集客もしやすくなります。
特に中小企業の場合はホームページ+ブログの構築でメリットがたくさんあります。

独自ドメインでブログを始めるのであれば、おススメはワードプレスです。
ワードプレスならば、ホームページも作れるので、中小企業の方にはとても便利なシステムです。

ワードプレスは世界で、また日本でも一番人気のあるブログ(CMS)でGoogle検索エンジンの開発の責任者が「ワードプレスは Googleの検索結果に対して効果がある」と公認しており、彼自身のブログもワードプレスを使っています。

これからの時代の最新集客法はこちら ↓ ↓

新しい集客方法で、ホームページの固定客を増やしてみませんか?

まとめ

以前 商品を探す時代から情報を探す時代に Googleが提唱するZMOTを理解しよう!
 という記事を書きましたが
今後 ユーザーに有益な情報を提供する事が企業の使命になりますから、
オリジナリティの高い、有益なコンテンツの蓄積は企業の財産になります。

そうした財産を(無料ブログを提供している)他社に提供するのは、企業にとっては大きな損失です。

無料ブログを使っている方は、ぜひ一度考えて見て下さい。