私自身 グルメと言えるかどうかはわかりませんが
素晴らしく美味しいと思ったお店でも、何カ月か後に再訪して、大きな味の変更や経営方針の転換に愕然としてしまう...という経験も少なくありません。

お店の「味の良さ」が長年勤めた料理人によるものだとすれば、料理人が移籍したり引退したりすれば、一気に強みが消えるかもしれません。

飲食不況と言われる昨今、閉店を選んでしまうお店も少なくありませんが
野毛にあるセンターグリルは60年 ヨコハマキムラは70年以上続く老舗の洋食屋です。

ここは、関内、桜木町、伊勢佐木町が近くにあり中華のみならずたくさんの洋食店もあります。そんな中、強みを創り出して、お客様が「行ってみたい」「また行きたい」自ら寄ってくる高い付加価値を提供しているお店です。

また行ってみたいと思わせてくれるようなお店というのはそれほど多くはありません。

写真はセンターグリルのふわ~ふわ~とろとろオムライス♪

あなたのお店の強みは?

自分では強みだと思っていても、実際は他の店と比べると普通だったり、
その強み自体に、お客様が価値を感じなかったりして、
的外れな戦略を考えてしまう場合があります。

お店の強みを見つける方法として

①自問自答する

もっとも売れてる商品はなにか?
購入してくれたお客様の特性はなにか?
お客様があなたのお店を選んだ理由はなにか?
お店の弱点は何か?

②競合と比較する

近隣の競合店を回ってリストを作り、競合店の強みや弱みを整理してみる

③実際にお客様に聞いてみる

いかかでしたか?

あなたのお店の強みを知り、伝えることで選ばれる店舗を目指しましょう!

 

 

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