フェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)、インスタグラム(Instagram)など、現在は色々なソーシャルメディアが取り巻く環境です。
インスタグラム等は、Facebookやツイッターにも連携でき、同時投稿が可能です。
ただ、ソーシャルメディアにはそれぞれ特性があります。
便利だからと言って、それぞれの別のソーシャルメディアを一緒くたんにしてしまい、同じような投稿を同時に流すのをよく見かけますが、あまり賛成はできません。
それぞれ投稿の並び方や投稿が届く範囲・ユーザーが求めるものなどが違うので、異なるソーシャルメディアメディアでは別々のタイミングで違った内容・形式の投稿をしていくことが重要です。
facebookとインスタグラムを集客ツールとして、どう使うか?
インスタグラムには、シェア機能や、いいねの拡散機能が無いので、
ユーザーとのコミュニケーションを目的として、
(インスタグラムは、他のSNSと比べてエンゲージメント(率)が高い。この辺は、皆さん誤解されている方が多いのです)
facebookページでは、ユーザーとのコミュニケーションが
あまりできないので、拡散を目的としたマス広告として
使い分けるのがいいでしょう。
まとめ
- 異なるソーシャルメディアメディアでは別々のタイミングで違った内容・形式の投稿をしていく
- インスタグラムは、コミュニケーションを目的とした、ターゲットマーケティング
- facebookページは、どちらかというとマスマーケティング