今後、ソーシャルメディアは検索エンジンを凌ぐ流入元になると思われます。このソーシャルメディアからのトラフィック誘導を最適化するのがSMOです。スマートフォンの急成長に後押しされ、ソーシャルメディアの影響力はますます強まってくると思われます。これからのホームページ運営にとって、SMO対策は必要不可欠なものになるでしょう。
・ソーシャルメディアとホームページの連携強化により、
・ソーシャルメディアへ情報を効率的に拡散し、
・ソーシャルメディアからの誘導を最大限に引き出すことにより
・ホームページの高感度を高め、見込み客の獲得、より一層の売上UPにへ繋げます。
強み・有意性
1.検索順位に左右されない集客
今までの集客方法ですと、ユーザーが検索されるまで待つという受動的な方法でした。
ソーシャルメディアの機能を使えば、ソーシャルメディアへの登録者にこちらからアクションを起こすことができるので、自社の強みや専門性、商品などを積極的にアピールして、見込み客を自社のホームページに誘導できます。ソーシャルメディアは自分でできる営業ツールとご理解下さい。それらのソーシャルメディアをうまく連動させることにより、集客力に圧倒的なパワーを発揮します。
2.Webの世界の変革に対応している
①ソーシャルメディアが普及したことでユーザーの消費行動も変わりはじめています。
マスメディア時代からソーシャルメディア時代へ(共有・共感・拡散)ソーシャルメディアを活用した集客を行うことで、目的ページへの入り口を増やすことができます。
②ソーシャルメディアへの登録者が爆発的に増え、YahooやGoogle経由で行ってきた情報入手を、ツイッターやFacebook等のソーシャルメディア経由で行う傾向が多くなってきている。
③Googleがソーシャルメディアに力を入れてきたことです。
facebookに対抗してgoogle+を投入し、また、今までの検索アルゴリズムをテクニックのみが通用しない、クチコミや取材力のあるページを評価するようになりました。
④スマートフォンが爆発的に普及しているので、今後はスマートフォン対応が不可欠です。スマートフォンはソーシャルメディアに最適化されています。
]]>