先日 川崎で店舗オーナー向けにインスタグラムセミナーを行いました。
インスタグラムは普及してきたとはいい、まだ店舗運営をしている経営者にはなじみが薄いSNSツールです。
インスタグラムはお店の集客ツールとしては、facebookページより優れていると思います。
facebookページの場合は、ファンを集めるのには最適ですが
facebookページ側からファンにアクションができないので、ファンとの間のコミュニケーションがしにくい。
しかし、インスタグラムの場合は、お店とフォロワーの一対一の関係が構築しやい。
SNSの集客は、いいねやフォロワーを集めがちですが、
お店の場合は、それよりもユーザーとのコミュニケーションを優先にするべきだと思います。
来店してもらえるかどうかのカギは、ユーザーとのコミュニケーションをいかに構築できるかですから。
実際に弊社のお客さまでも、facebookページを開始した時よりも、インスタグラムを開始した時の方が早く来店に結び付いたと言っています.
お店の場合は、ホームページが無くても、このインスタグラムがあれば十分な集客ができると思います。
こちらの記事を参考にしてください。
インスタグラム集客!小中企業やお店がインスタグラムを活用して成果を出す方法。
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