昨年から今年にかけてインスタグラムの勢いは止まりませんが
インスタグラムをメインの集客で使うお店も増えてきました。
インスタグラムは他のSNSと比べて、非常にエンゲージメントが高いのです。
*エンゲージメントとは「きずな」「つながり」「かかわり」などと訳される。
したがって、一度フォロワーになってもらった人とコミュニケーションがうまくできれば、来店してもらうことは容易です。
弊社のお客様のスイーツ店も、インスタグラム始めて間もないのですが、
「インスタグラム見ました。」というお客様が増え始めた。
Facebookページを始めた時よりも、早かったみたいですよ。
さすが、インスタグラムはエンゲージメントが高いSNSですね。
今回 作ったPOPは、常連客様です。
お店に買いに来るお客さまでも、こちらのお店がインスタグラム始めたのを知りませんから、告知してフォロワーになってもらうのです。
ネットから集客するのではなく、リアルからの集客です。
ネットからの集客ですと、距離が遠い方も多いのですが
実際に買いに来ている方は近くの人なので、インスタでつながっている人も近くの人がほとんどです。
その人がお店の紹介をしてくれれば、その先で繋がっている人も来てくれる確率は高いはず。
いかがですか?
インスタグラムはお店の救世主と言ってもいいツールです。
私のまわりのお店でも続々と成果を出しています。
まだ、使っていないお店の方は、ぜひ使って見て下さい。
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