SEO対策の必要性とメリット
ホームページを立ち上げても訪問者が来てくれなければ意味がありません。ホームページを見てもらうために、「効果的な集客」は必要不可欠であるといえます。 その効果的な集客手段としてSEO対策が必要です。 SEO対策を行うことにより、商品名やサービスが検索エンジンに上位表示されれば知名度や信頼度のアップに繋がり、集客や売り上げアップにが期待できます。
ユーザーの70%は 検索結果の2ページ目までしか見ない。
yahooやgoogleなどの検索エンジンで検索をすると膨大な数のホームページが検索されます。 しかし、閲覧者は検索された全てのサイトを見るわけではありません。検索エンジン利用者の70%は検索結果の2ページまでしか見ていないとの調査結果が出ています。 つまり、検索結果が1、2ページに表示されるか、それ以下にあるのでは、アクセス数に圧倒的な差が生じるといいうことです。
見込み客をホームページへ誘導
検索エンジンからホームページへの訪問者は、自分が欲しいものを探してホームページを訪問しますので、新規の見込み客を効果的にホームページに誘導することができます。SEO対策イメージ このため、商品やサービスの成約や購買につながる確率は非常に高くなります。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化、検索エンジン対策などと呼ばれています。 ホームページはYahooやGoogleなどの検索エンジンからキーワードに応じて表示されますが、Yahoo(YST)やGoogle等のロボット型検索エンジンは独自の方式で表示順位を決めています。検索結果を上位表示させるためにはこの検索エンジン対策(SEO対策)が必ず必要になります。 ロボット型の検索エンジンは文字しか認識しないためFLASHや動画、画像などは認識しません。フレームの使用も極力さけたほうがいいでしょう。 ホームページを閲覧するWWWブラウザ(IEやFirefoxなど)はHTMLエラーなどには非常に寛容でエラーでも正常に表示されてしまいます。 検索エンジンが好むHTMLや正確な文法で記述されていることです。 他にも、検索されるキーワードの分析やキーワード出現頻度、キーワード近接度、リンクポピュラリティなどの対策も必要です。
]]>