コンテンツマーケティングをネットでだけだと考えている人もいるかもしれませんが、 リアルでのイベントやセミナー、店舗もコンテンツマーケティングの中で重要な位置づけを持ちます。
顧客との信頼関係は接触頻度と接触の深さで決まりますが、ネットでは接触頻度を増やせても、接触の深さはリアルで無いと増やせません。
イベントやセミナーを通じて継続的に接触することで、段階的に購入意欲を高めたり、来れなかった人にオンライン上で有益な情報(コンテンツ)を提供することで、その効果を高めることができます。
最近 ネットだけで展開していたECショップなどもO2Oマーケティング戦略として、 空店舗や駅・公共機関を利用する期間限定型の実店舗 ポップアップストア(ポップアップ・ショップ)を構えるようになりました。
普段はオンラインだけで販売している商品を、実際に手に取ってみることができる場所を提供することで、来店した顧客との関係性を深めたり、店舗に来た人をオンラインに誘導する事ができ、クチコミも期待できます。 お客様とのコミュニケーション機会が限られたオンラインショップにとって、リアルな声を聞ける貴重な機会になり得ます。
このようにコンテンツマーケティングにおいてもネットとリアルを組み合わせることにより大きな効果が期待できます。
ネットとリアルのコンテンツマーケティングで成果を上げているリフォーム会社の事例
さくらリフォーム様は、
ネットでは、リフォームに関して、動画やブログ記事(さくら知恵袋)で、お客様の悩みを解決する役立つ情報や興味深い内容を配信しています。リアルでは リフォーム相談会、DIY教室、カルトナージュ教室を定期的に開催しています。
定期的に実施したり、リフォームに興味ある人はオンライン上に誘導したりして、接触頻度を高め、信頼関係を構築しています。 また、地域密着型の企業として、イベントという場を通して、地域・街の拠点としてのゆるやかなコミュニティづくりも目指しています。