最近インスタグラムを使って思った事ですが、ビジネスツールとして、
その可能性は計り知れないものがあると感じ、
私の中では必ず来年はインスタグラムの年になる。。
と…. 確信しています!
「これでブランディングできるの?」 「何かビジネスに活用できるの?」 なんて言葉よく聞きますけど、
私は、ビジネス活用にものすごい期待感を持っている。
たとえば、インスタグラムでは、ツイッターやFacebookなどのSNSと連携できるし、
ワードプレスなどのプラグインを使えば、ホームページやブログに自動で投稿できる。
また、動画やスライドにも対応しているので、
インスタグラムひとつで、すべてのメディアをコントロールできる。
これほど、各メディアを連携できるメディアはいままでなかった。
もうひとつすごいなと思ったのは
SNS間共有機能はいままでも他のSNSでありましたが
異なるSNS間を横断して投稿する方法には違和感がありました。
たとえば、TSUからFacebookに投稿する人がいましたが、
SNSにはそれぞれ独自のコミュニケーションがあり、他のSNSのそれとは違います。
それを、無視して便利だからと言って、SNSの横断投稿をするのはかなり違和感があって「いいね」を押す気にもなれなかった。
しかし、インスタグラムは画像が中心のSNSなので、まったく違和感がない。
むしろ、綺麗な画像の投稿ができるので、反応がいい。
ビジネスでのインスタグラムの活用は、
新しいに集客ツールとして、マンネリ化した集客方法を打破できるチャンスです。
飲食店や、リフォーム業、服飾など写真をメインに扱う業種は、ぜひインスタグラムを活用することをおススメします。
私も今、お店用の提案書を作っています。
頑張るぞ~
]]>