弊社にご相談される経営者の80%以上は集客の悩みを抱えている方です。

今回は中小企業・自営業者がホームページからの集客で成功出来ない理由についてお話したいと思います。

集客しても上手く行かないとお悩みの、経営者様・WEB担当者の方は今回のお話を読んで、自社のホームページや今までの集客方法と比べてください。きっと違いがあるはずです。その違いを確認する事で、どう言った修正をすれば良いのかを考える事が出来るかと思います。

修正の方向性については、機会があればこの場でお話したいと思いますが、今回は成功しない理由についてのみお話したいと思います。

そもそも集客方法を良く理解出来ていない。

集客がうまくできていない方はとにかく、集客方法を良く理解できていないと言うのが、一番の原因ではないかと思います。

陥りやすいミスとして、ホームページからの集客なのだから、GoogleやYahooの有料広告(クリック課金型)やその他のネット広告やアフェリエイターに頼めば、いくらかの集客にはなるのでは?

と思っている方が、かなり多いようです。

確かにクリック課金型のネット広告であれば、毎月ある程度の集客が見込るでしょう。しかし何時までその広告を続ければ良いのでしょうか? おそらく、広告を止めた時点で集客が一気に減ります。当たり前と言ってしまえば、それまでですが……

ネット広告はいわばWEBチラシのようなモノです。

単発でユーザーの目を引き、クリックさせるだけのタダの広告です。

もちろん集客と言う意味ではある程度の効果は期待出来るでしょうが、広告から来たユーザーは、もう一度同じホームページには殆ど来ません。そうしたユーザーの殆どが【広告が面白かったからクリックした】人達ばかりだからです。

本来ホームページ上の集客は、ホームページの内容でお客様を集めるモノで、広告で集めるモノではりません。

その為には、ホームページが検索にヒットする様なコンテンツ(ページ)を持っている必要があります。

参考ページ

中小企業や自営業者は集客の為にビジネスブログを始めましょう。

御社のホームページは、御社が探しているユーザーに検索されやすい状態になっていますか?

試しに、ご自分がユーザーの立場になって検索してください。ただし、会社名を直接入れてはダメです。せいぜい地域と業種までとして、後は他のキーワードで検索してください。

検索キーワード例:地域 業種 あと一つ

※地域・業種だけでも結構ですが、おそらく同業の大手ホームページが表示されるでしょう。

これをご自分が予想している顧客となって、検索した時にはたして検索結果はどうなるのでしょうか? もし検索結果の1ページ目に御社のページが表示されるのであれば、それは素晴らしい事だと思います。

そのまま、その順位をキープ出来るように頑張ってください。

検索結果に出ないのであれば、それはホームページへ修正が必要になります。

修正の内容は、もちろん検索に表示されることを前提としたページ内容の見直しです。

ホームページやビジネスブログからの集客は本来であればロングテール(長期間を掛けた検索対象)ですぐに結果の出る集客方法ではありません。

それを広告という短期間での集客と結び付けるのですから、広告内容と実際ホームページとの祖語があってもおかしくはありませんが、こうした使い方をするのであれば、広告の跳び先はホームページでは無く、広告内容と同じに作りこまれた【ランディングページにするべき】です。

またネットを調べれば、様々な集客方法がありますが、それらを真似た事をしても、それは真似でしかなく、上手く行くはずもありません。

本気で集客をしたいと思うのであれば、やはり専門家からのアドバイスが必要です。

お金を掛けて行った集客が、まともな効果が出ない理由は必ずあります。

その理由を考えずに、同じ事を繰り返す事は、無駄な出費を増やすだけです。

その無駄な出費1回分で、適切なアドバイスが貰えて集客効果が上がるとしら…… 安い買い物だとは思いませんか?

やるべきことは、山の様にあります。

ホームページの変更、集客方法の選定、具体的な集客方法 etc……

それらは全て繋がっています。バラバラに進めて良いモノではありません。

本来であれば、それらは全て繋がり一つの流れになって、最終的に商品やサービスの購入に繋がります。

私達は、御社の集客方法を考えご提案させていただきます。

まずは、現状でのお悩みをご相談ください。

ご相談は全て無料です。上手く行かない集客には必ず理由があります。

その理由を探し出し、適切アドバイスをさせていただきます。

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