Q:回答
ホームページからのお問合せを増やすということですが
まずは基本的にやるべき事は
①ホームページのアクセス数を集める
②成約率の高いホームページを作る
③質の高いコンテンツを発信しながら、訪問者の行動を分析し
PDCAを繰り返しながら、目標に近づけて行く
上記のどれが欠けていてもうまくいきません。
なぜならば、いくらいいホームページを作っても、訪問者が無く、見てもらえなければ意味がありません。
逆に、アクセスを集めて、せっかくホームページを見てもらっても、内容に魅力が無かったら他のサイトに行ってしまいます。(離脱・直帰)
ホームページの訪問者がどのような行動をしているのかを解析して、ホームページやブログを訪問者が好むように変えて行くことで目標に近づけて行きます。
上記の3つが最低限できてはじめて成果がではじめます。
今のサイトを見る限り、内部のアクセス解析を見ないと正確な数値はわかりませんが、外部のツールでトラフィック計測した限りでは、一日 10アクセスにも満たない状態です。
お問合せに結びつけるには経験的に100/日アクセス以上は最低必要です。
また、現在のホームページではただ、自社の商品やサービスをホームページに並べているだけで、理念やコンセプト 他社とどう違うのか ここで依頼するとユーザーにとってどういうメリットあるのか等がわかりません。
昔ならこれでもお問い合わせは来ましたが、
今は競合が多く、消費者もネットが普及したために情報収集能力が高く、知恵をつけています。
このようなホームページではまずお問合せを増やすのは難しいです。
ホームページに求められるもの
お客様にわかりやすいこと(何をやっている会社なのか)
他社とどう違うのか
、
「この会社に依頼したら自分の夢が実現できる」と訪問者に思わせるような会社としての世界観やストーリーなども必要です。
また、リフォーム業の悪徳業者が社会問題になっており、消費者は警戒しています。
スタッフ等の顔を載せて、どんな人が打ち合わせに来て、工事するのか
わかるようにしておくと安心して依頼できます。
コンセプトやFAQ 選ばれる理由 アフター保証等
現状を分析しますと
以前は「XXXX市 リフォーム」で上位にあり、お問合せがあったという事ですが
ここ3年くらいでインーネットの世界は激変しています。
ホームページに関して、Googleの評価が厳しくなったという事と、競合がネットに、かなり力を入れているという事です。
昔の考えのままのホームページや、作っただけのホームページでは、まず勝てません。
デザインリフォームとうたっているのであれば、通常のリフォームと違って
「こんなデザインの家に住みたい」と訪問者に思わせなければなりません。
それが伝わってきません。
結論からいうと
ホームページは全面リニューアル あるいはかなりの変更が必要です。
また、内部を見て見なければわかりませんが、同じワードプレスでも作り方によって、検索されにくい、検索されやすいがあります。
弊社のお客事例でも、以前の業者の作り方ではブログを書いてもアクセスがまったく伸びなかったのに、作り替えたら5倍くらいに増えた等の事例もございます。
以上になります。
このアドバイスが少しでもお役に立てば幸いです。
よろしくお願いいたします。
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