整体院や針灸院等はホームページを活発に使っている業種だ。
しかし、大半のTOPページが情報満載過ぎで、ごちゃごちゃして見にくい。
あまりに、先生側の自己主張が多いため、顧客目線で作られていないのが現状だ。
当然 スマートフォンでも見にくい。
動画もありだが、スマートフォンの表示速度を考えて、使い放題は止めてほしい。
それは、さておき、
訪問先の整体院のお話しですが
こちらの整体院は複数のサイトを所有しており、さらに何回も作り直しをして、内部がゴチャゴチャになっている。
ワードプレスで作られているのだが、つぎはぎだらけで内供で悲鳴をあげていそう|д゚)
整体院の方だけではないのだが、集客を必要としているWebサイトは、何回も業者が変わって作り直している場合が多い。集客がうまく行っていないからだろう。
こういった方は、色々な業者から餌食にされ、当然お金も使っている。
何回もサイトをリニューアルした中で、内容や集客について話をしてきたと思います。
しかし、集客できていない。
根本的な事が解決できていないので、いくら業者を変え、ホームページを変えても無駄でしょう。
今回の訪問でも 他のサイトも含め、現在所有のホームページがどのようにすれば、集客改善ができるかアドバイスを求められた。
簡単です。
ユーザー目線のホームページを作り、ターゲットするユーザーに向けて共感されるような情報発信をする。
これだけで、大分改善されるはずです。
院長は納得した感じです(笑)
参考記事: 鍼灸院・接骨院での繁盛集客事例!