自己実現を目指す消費の時代に必要なのはストーリー
現在の消費は「よりゆたかな生活の為に買う」のでも無く、「自分をよく見せるために買う」のでもない。本当の自分らしくなるために買う 「自己投影型消費」の時代になって来ている。
全脳思考(ダイヤモンド社)
マーケティングでターゲット設定の時によく使われる
マズローの欲求5段階説 (自己実現論)でいうと 5段目の自己実現の為の消費(投資)ですね。
関連記事 :マーケティングに必要な、マズローの欲求5段階説 (自己実現論)
富裕層、女性、若者といった層は、確実に「自己投影型消費」にシフトしてきています。
自己投影型消費は、自己実現 本当の自分になるために、投影できるストーリーを持った商品や企業から購入すると言い換えてもいいのではないでしょうか。
関連記事 :「物語る」ことから始まる新たなストーリー ストーリーテリングの重要性
「何パーセント割引!」「激安特価!」などの欲望に訴えるアプローチはまだまだ有効ですが、「自己投影型消費」の時代が本格化すると、こうした古いアプローチでは一時的に成功はすることはあっても、長期的に安定したビジネスを構築することは困難になるでしょう。
今後、マーケティングで成功する為には世界観をもったストーリーが重要になります。
]]>