インスタグラムって どんなことができるの?
今やFacebook、LINEと並ぶほど絶大の人気を誇っているインスタグラム(Instagram)
最近 インスタ女子とか、インスタグラマーなる言葉も生まれているくらい人気のSNSです。
インスタグラムは 写真をメインに掲載できるSNSです。
ここで、簡単にインスタグラムの特徴をまとめますと
①すでに、世界中で4億人以上が登録している。
②投稿した画像は正方形に表示され、また画像を投稿するときに用意されている画像編集(フィルター)を使って加工することができる。
③FacebookやTwitterといった他のSNSとも共有可能。
④フォロワーの投稿は全て時系列で表示される(Facebookは、エッジランクにより時系列で表示されない)
⑤いいね機能がある(いいねを押してもfacebookのように拡散しないので、ユーザーは自らハッシュタグをたどってコミュニケーションを行う)
⑥シエア機能はない
⑦位置情報を設定できる
⑧投稿にコメントが可能ですが、「@」をつけないと相手に通知がいかない。
いかがでしたか、Facebookのように「シェア」が無い事や「いいね」がフォロワーに伝わるわけではないので、拡散機能がなく、広がりはないですが
Twitterのようにハッシュタグをつけることができるので
「#ケーキ」「#スイーツ」のように検索をしてくる人に見つけてもらえます。
写真は「#モンブラン」で検索した例です。
また、他のSNS経由で見つけてもらう。
たとえば、Facebookへの共有機能は、標準では個人アカウントですが、
設定のリンク解除を行えば管理するFacebookページへ
投稿することが出来ます。
店舗がある場合は、リアルと連動することにより集客効果を上げる事ができます。
名刺や店内にポスターを貼って「インスタグラムはじめました」と宣伝して見てください。
お店に来てくださる方は濃いファンの方も多いと思うので、検索してフォローしてくれるかもしれません。
集客ツールとしても、情報収集ツールとしても非常に有用ですので、まだの方は是非使用してみてください。
]]>