しかし、本当の意味でのオウンドメディアは、 自社所有のホームページから発信するメディアではないでしょうか。 他の会社の所有物だと、以下のリスクがあります。 ・サービスが突然中止になってしまうことがある。 ・サービスの内容や仕様が変更になってしまうことがある ・アクセス解析が貧弱(今のアメブロにもいえます) ・技術的なバックボーンが不明確 ソーシャルメディアも同じリスクがあります。 やはり、自社所有のメディア(コンテンツ)をベースとして展開するのが ベストではないでしょうか! Ameba Owndは後でデータが移行できるのでお試しで使ってみるのも いいかもしれません。 https://www.amebaownd.com/ オウンドメディアマーケティングについては秋にセミナーを開催する予定でいます。 また、こちらのホームページでも9月よりオウンドメディアの記事を書いていきたい思います。 宜しくお願いいたします。

]]>