マスメディア時代はAIDMA言われる消費行動モデルで
消費者の心理的変容を推測してきましたが
YahooやGoogleに代表される大検索時代が到来して
消費行動モデルがAIDMAからにAISASに移りました
Sは Search(検索)と Share(共有)です。
現在、ソーシャルメディアが普及してきて、
消費者の購買行動の流れも大きく変わってきました。
マスコミから配信される情報ではなく、
個々のつながりの中から得た情報を元に行動するよう変化してきてます。
このことを念頭においた上で、マーケティングを行う必要があるでしょう。
O2O(オンラインtoオフライン)時代の消費者行動モデルはさらなる進化を
Webサービスの新潮流 O2O(オンラインtoオフライン)市場が急激に拡大!
関連記事 : ソーシャルメディアを生かしたフラシュ・マーケティング
]]>