まずは、市場における自分のポジションをを確立する

ポジショニングとは、ターゲットとするユーザーに、「自社の商品・サービスをどのように認識してもらうのか」を決めることで、他社との差別化を通じて、優位に立つことを目的にしています。

なぜユーザーは自社と取引するのか?
なぜそのユーザーは、この商品を買わなければならにのか?
その理由がなければ、自社のポジショニングは確立できません。

弊社の場合、お客様に選んでもらう理由としては

①横浜の企業であること
横浜を中心に事業展開している(もちろん、東京や地方もやっていますが)
ネットだからと言ってあまり広く展開はしない。あくまでも地元企業を中心に展開している。

横浜・神奈川を中心にホームページ改善・集客に関するアドバイス

②ホームページ制作だけではなく、集客やマーケティングに強い。
もの作りの時代は終わりました。あとは、それをいかに収益に結び付けるかです。
③コンサルティングに力を入れている。
特に③が決め手になるところが多いです。
やる気のある経営者は、自分でなんとかしようとする。しかしWebマーケティングや集客の知識がない。これを取得して、売上に結びつようと思っている
いい傾向ですね。ホームページ業者依存ではだめです。商品やサービスの事を知っているのは経営者自身ですから。
こんなところが、お客様の決め手になるところでしょうか。

目指すところは、ホームページ制作会社にも、Webマーケティング会社にもカリスマコンサルタントにも勝てるポジションを築くことです。