ソーシャルメディアにおいては、見込み客に対していかに「自分を売り込む」ことが出来るか、ということが最重要事項であると考える。
そして、この「自分を売り込む」入り口がソーシャルメディアTwitter、ブログ、Facebookで最初に手掛ける「プロフィール作成」という作業である。
この作業こそが事業を成功に導くと言っても過言ではない。
ソーシャルメディアでは、企業のブランディングに有効なプロフィールページを簡単に作成することが出来る。簡単に作成できるというのは機能上のことで、しっかりとしたブランディングさえ確立すれば、あとはソーシャルメディアの力を最大限に利用してビジネスを拡大することが可能なのだ。
プロフィールを作成するにあたり大切なこと
ソーシャルメディアに参加すると決めたのなら、全てのメディアに一貫したプロフィールを作成することをお勧めします。 ソーシャルメディアにおいて一番大切なことは、一貫したテーマでブランディングをしていくこと、そしてTwitter、ブログ、Facebookを徹底的に連携させていくことである。 連携させることにより、指数関数的にターゲットをこの輪の中に引き込んでいくことができるのだ。
作成のポイント
①「プロフィールの名称」
企業のブランドを構築するのだから、正式な名前を。個人アカウントを作成する場合も本名を使用すること。 またSEOを考慮するならば、プロフィール名はやはりキーワードを含んだものにするとより効果的。
たとえば、 ソーシャルメディア集客コンサルタントなら森 浩
②「プロフィール画像」
企業の場合は会社の正式なロゴや社名などが入ったイメージ画像など。
個人の場合は自分の顔写真を使用する。顔を見せるということは今や信用を獲得することにおいて、必要不可欠である。そして気を付けたいのは、写真から人柄がイメージできるような、出来れば親しみを感じられる表情をした写真を選ぶと好印象。いくつか用意すると良い。
③「プロフィールの内容」
ここでは自社の「ブランド構築」を意識しながら、しっかりとしたアピールをしていく。「ブランド」とは、あなたの会社が「これだけは他社には負けない」という強みをアピールする、「他社との差別化で自社をアピールする印」と考えるとわかりやすい。
ソーシャルメディアでは、ただ商品の販売を目的で売り込むことはとても嫌がられます。
とにかく、お客様の目線で考えることを意識してプロフィールを作成することが何より大切になってきます。
具体的には
対象となるお客様にどのような価値ある商品やサービスを提供し、またそれを通してどのようなメリットや価値を提供することが出来るのかを明確にアピールしてください。
自分のビジネスに対する強い思い、そしてその商品やサービスに対して「他社には決して負けない強み」、それを提供することへの喜び・自信などをプロフィールに書いてください。
これらを意識してプロフィールを作成することで、お客様の信頼を獲得し、自社のビジネスを成功へと導くブランドを構築していくのである。