はじめに
集客をするということはお店にとって非常に重要なことの1つです。その集客の手段としてはチラシ、看板、インターネットなど幅広いものが考えられます。以前はとにかくお客さんを集めて話題性を付与することが重要とされていました。しかしながら、インターネットが一層普及したことにより、良い評判も悪い評判もすぐに広まるようになったため、ただ話題性を付与するだけではいけない状況になっています。つまり、集客の本質が問われる時代になりました。それぞれの方にとってメリットがある形でお客さんを集めないと、結果的に逆効果になることもあります。
集客の本質が問われる時代に
集客をするということはお店にとって非常に重要なことの1つです。
その集客の手段としてはチラシ、看板、インターネットなど幅広いものが考えられます。
以前はとにかくお客さんを集めて話題性を付与することが重要とされていました。
しかしながら、インターネットが一層普及したことにより、良い評判も悪い評判もすぐに広まるようになったため、ただ話題性を付与するだけではいけない状況になっています。
つまり、集客の本質が問われる時代になりました。それぞれの方にとってメリットがある形でお客さんを集めないと、結果的に逆効果になることもあります。
SNSは、双方向にやり取りができる
そこで注目を集めているのがSNSを使った集客の手法です。
SNSはチラシなどとは異なり、双方向にやり取りをすることが出来ます。
お客さん側から企業側にアクションを起こすことが可能です。
そのため、企業側はお客さんが実際にどう考えているかを把握することが可能となっていて、集客に有効な方法を見つけやすいという利点があります。
また、SNS利用者の数は年々増加傾向にあり、そこから口コミに繋がることもあるので人を集めやすいともいえるでしょう。
ただし、企業の規模が大きくなるとSNSに寄せられる意見の1つ1つに対応することが難しくなっていきます。
その点には注意をしながら進めていく必要があります。いつの時代であっても口コミの持つ影響力は非常に大きいです。
しかし、そのきっかけを作るのは口コミ以外の要素となります。自社の製品の良さを正確に知ってもらうことが重要と言えるでしょう。
メールマガジンはここ数十年の間に大きく進歩した集客手段の1つです。
ところがメールを使うユーザーが減っていることにより、その効果が減少しつつあります。
メールを用いるのであれば、一般的な内容ではなく、何らかの工夫を用意することが大切です。
今後VRなどが集客に使用されることも十分に増えると考えられており、様々な分野から注目されています。
おわりに
集客の手法は時代とともに変わり続けています。インターネットの普及やSNSの登場、さらにはVR技術の進化など、新しい技術やプラットフォームが登場するたびに、企業やお店はその最適な活用方法を模索しています。しかし、その中心には常に「顧客のニーズを理解し、満足させる」という基本的な考え方があります。今後も新しい集客手段が登場するでしょうが、その本質を忘れず、顧客との真のコミュニケーションを大切にしていくことが、持続的な成功への鍵となるでしょう。