Q. シャッター修理など住宅外部のリフォーム専門のリフォーム会社です。ホームページを作りましたが、いつまでたってもお問い合わせがありません。どうしたらいいのかわかりません。ホームページの診断をお願いします。
A. 診断結果
全体としての診断
ホームページ全般として見た時に、よく出来ていると思います。
ただ、よく出来ていますが、まだまだ改善の余地はあると思います。
改善すべき点としては、商品(サービス)を売りたい為に、商品が前面に出すぎている印象です。
この内容では商品の事しかわからないので、その商品のメリットが伝わりにくくなっていると思います。
ページ構成も、商品紹介では無く、その商品を購入する事で得られる、お客様のメリットを最初に見せる(読ませる)などの工夫が必要だと思います。
SEO的にも悪くは無いようなので、コンテンツの改善を行えば更によくなると思います。
ホームページ診断シートの総評 ////////
コンセプト総評 ***********
TOPページに漫画を使った事業紹介をしているところは、非常によいと思います。
全体的にサービス内容などもわかりやすくよいと思いますが、他社との具体的な差別化が出来れば、更によくなると思います。
コンテンツ総評 **********
各サービス毎に、よく出来たページ構成だと思います。
ですが、いくつか無いコンテンツがありますので、それらのコンテンツがあれば更によくなると思います。
・施工事例
・よくあるご質問
・施工までの流れ
上記のコンテンツがあれば、見に来たユーザーの不安が解消されると思います。
不安があれば、問い合わせには結び付かないので、上記のコンテンツの追加をご検討される事を、おすすめいたします。
デザイン総評 ***********
シンプルでよいと思います。
スマホ対応も問題無く出来ているのでデザインに関しては、よいと思います。
ただし一点だけ。
TOPページで使用しているキャラクターのイラストですが、これは不要だと思います。
デザイン上の隙間を埋めるために使われているようですが、残念ながらこのイラストでホームページがチープなモノになっている印象を受けます。
イラストを使うのであれば、そのイラストに意味を持たせる必要があるので、イラストに説明文などを入れてボタンなどにしてコンテンツ(各ページ)へリンクさせるなどの変更をした方がよいと思います。
またイラストよりも施工画像や商品画像をつかった方が、視覚的にわかりやすいので、変更をご検討された方が良いと思います。
以上
]]>