起業しようと考えている方。集客を始めるタイミングは何時からですか? 集客の準備は開業の前から始めていると思いますが、実際の集客は何時からでしょうか? 実は、集客方法によって、準備期間が違います。これを解っていないと集客に失敗してしまうので、注意が必要です。

インターネットを使った集客は、数か月の期間が必要です。

最近の集客はホームページやSNSなどを使った集客がメインですが、実はインターネットを使った集客は多くの準備期間と、長い継続期間が必要です。 インターネット特にSNS(ソーシャルメディア)を使かえば、比較的簡単に集客が出来ると思われている方もいるかと思いますが、実際にはインターネットを使った集客はあまり効率がよくありません。 SNSを使った集客の場合は特にそうで、実際には数カ月の時間が必要になります。 ホームページからの集客も同様で、検索エンジンの検索結果から集客をしようと思う場合は、SNSを使うよりもさらに時間がかかる場合があります。 情報の拡散と言う意味では、インターネットを使う事は間違った考えではありませんが、集客に関しては簡単に行かないという事を覚えておいてください。 もし、これらの事を開業後に行おうとすれば、インターネットからの集客は確実に遅くなります。 準備期間から考慮しても、起業をしようとしている人は、数か月前から集客を行う必要があると言う事です。  

チラシ・ポスターなどの印刷媒体は……。

では、チラシやポスターなどの集客はどうでしょうか? 即効性と言う意味においては、インターネットよりも高い効果が期待できる可能性があります。 ただし、あくまで可能性です。 準備期間は、インターネットでの集客よりも短い時間で大丈夫ですが、チラシなどの内容がターゲットユーザーに届かない場合には、反応が無い事があります。 つまり、チラシやポスターなどの印刷媒体の場合は、内容をよく検討して定期的に繰り返す必要があります。 当然その都度経費が必要になりますので、費用対効果という意味では効率がいい方法だとは言いきれません。 しかし、古くから使われている手法ですので、様々な研究がなされています。上手くターゲットユーザーに届けば、効果が高い事も証明済みですので、素人考えではなくプロに相談してみましょう。  

集客方法による違いを理解した上で、専門家に聴いてみる。

集客はその方法によって、大きく変わります。時に使う媒体によって手法も変わるので、専門的な知識が必要になります。 インターネットなどから得た集客の知識だけで、集客をしようとしても、上手くは行かないでしょう。 こうした専門知識に関しては、やはりプロに任せる事で良い結果が出せます。 集客に関するお知り合いがいるのであれば、まずはどういった集客をしようとしているのか。と言う事をご相談ください。 相談であれば、大抵は無料でお話しを聞いてくれます。場合によっては良いアドバイスもしてくれるかもしれません。 もし、こうしたお知り合いがいないのであれば、私達がご相談に乗ります。 集客に関する事であれば、お気軽にご相談ください。

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