1112コンテンツマーケティングは ユーザーにとって価値ある情報(コンテンツ)を提供することでユーザーの囲い込みや 購買行動の促進、ブランド力の強化を目指すものです。 企業が提供する情報は企業側の一歩的な商品情報や販売に偏りがちですが コンテンツマーケティングにおいてはユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。 商品の一方的な宣伝や広告ではなく価値あるコンテンツを提供してユーザーに振り向いてもらう。

コンテンツマーケティングが注目される背景!

①消費者が企業の一方的な広告に飽きているので、商品のみをアピールしても振り向いてもらえません。

単なる商品(広告)情報ではなく、本当に消費者が必要としている情報、楽しんでくれるコンテンツで惹きつける必要があります。

②多くの消費者は商品を購入する前にインターネットで情報収集する行動が定着した。

広告を見てすぐ飛びつく人はいません。色々な情報を集めて納得してようやく購入に至るのです。 ソーシャルメディアなどを使い消費者とコミュニケーションを行い、商品に親しんでもらう必要があります。そのためには消費者がわざわざホームページに訪問してく れるような有益なコンテンツが必要です。

③ソーシャルメディアが普及し、個人の発する情報の伝播力が飛躍的に高まった。

ユーザーに価値があると判断されたコンテンツは口コミで多くの人に伝わります。 コンテンツマーケティングはすぐ「売る」ことだけを考えるのではなく、顧客にとって本当に有益な情報を提供して、見に来てもらうという態度が重要です。

 

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