お客様に指名(検索)されるとはどういうことでしょうか?
①ブランドとして、認知されるようにする
たとえば、バックを買う場合 高級バッグはグッチの名前が思い浮かぶと思います。
指名(検索)されると言う事は、つまりこれって確固としたブランドとして認知されている事だと思います。
もちろん、ブランドはすぐ作られるものではありませんが
心に残るネーミングやストーリーを作る事により
ユーザーに興味を持ってもらい、共感してもらう事も可能です。
②顧客との関係を構築し、指名されるようにする
お客様には大きく分けて「今すぐ客」と「そのうち客」が
います。
今すぐ客というのは「いますぐ買いそうな客」
そのうち客というのは「将来買ってもらいそうな客」
の事です。
売上がほしいと言う事で「今すぐ客」がほしいところですが
「今すぐ客」
は
・競合が多い
・価格競争になる
・短期決戦
・お互い相手の事を知らないのでトラブルの原因になりやすい。
小さな会社は「そのうち客」を狙い顧客に育てる方が
はるかに長期的に安定した売り上げを確保できます。
まずは、ハードルを下げて、メルマガ、相談会、ホワイトペーパー等で個人情報を取得し、顧客との関係構築を心がけましょう。
お客様に、御社を十分知ってもらい、競合と比較されないで選ばれるようにしましょう。
検索でも同じです。どんなにSEOで上位表示してもライバルがいるのです
「比較(検索)」される事よりも「指名(検索)」される事が重要です。