グラミー賞受賞歌手 テイラー・スウィフトさん インスタグラムのフォロワーは6,800万人!
先日 グラミー賞の授賞式がロサンゼルスで行われ、グラミーの最高賞とされる「最優秀アルバム賞に、歌手のテイラー・スウィフトさんの「1989」が選ばれました。
素晴らしいですね。私もファンですが
テイラー・スウィフトといえば、インスタグラムのフォローがすごいのでも有名です。
なんと 現在のフォロワーが6,800万人
ひとたび投稿すれば、いいねの数が何百万という数 !
グラミー賞を2度受賞した初の女性ミュージシャンとして、ますますファンが増えるでしょうから、
インスタグラムの方も、今年中にフォロワー1億人という 天文学的な数字も達成しそうですね。
現在 ビヨンセを抜いてのセレブ界NO.1のフォロワーを持つテイラー・スウィフトさん
人気の秘密はこちら
日本でも、タレントのローラさんや、沢尻エリカさん等 著名人が続々参入してきています。
沢尻エリカさん1週間でフォロワー23万人!
サントリーの公式 ほろよいのキャラクターだそうですが、半端じゃない反響です。
投稿頻度も1週間に10回と高い。
インスタグラム 今はどんなSNSより勢いがありますね。
35歳以下の女性の7割がfacebookからインスタグラムに切り変えたという報告もあります。
インスグラムのビジュアルコミュニケーションは進化する!
今後、インスタグラムは動画にも力を入れてきますから ビジュアルコミュニケーションの最有力ツールになると思われます。
ビジュアルコミュニケーション(英語:visual communication) は、図や写真、映像等を中心にした視覚伝達である。視覚コミュニケーションとも呼ばれる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/26 14:35 UTC 版)
今後、ビジュアルコミュニケーション文化というものが発達してきます。
ビジュアルコミュニケーションの前に、文字中心のGoogleやSEOも歯が立ちません(もちろん別の形では存在しますが)
今後は、LineID教えて から インスタ教えてになるでしょうし、
Facebookでの学生の就職活動も、今後はインスタに変わると思われます。
インスタの方が自分の世界観を作りやすいのです。
そう言えばローマ法王も、インスタグラムをはじめました。
文字よりか、画像の方が言葉はいらないと言っていましたね。
アカウントは@franciscus。(ねとらぼ) 探して見て下さい。
ビジュアルマーケティングがビジネスを優位にする
人間には左脳と右脳がありますが
右脳の持つ潜在意識の情報処理速度は、左脳に比べて25倍
文字や言葉から認識して、処理するのが左脳
画像やイメージを無意識的に瞬時に処理するのが右脳です。
処理速度と処理量が圧倒的に多い右脳に
言語主体のFacebookやツイッターは左脳系のソーシャルメディア
インスグラムなど画像を処理するメディアは右脳系ソーシャルメディアと言うそうです。
(参考: インスタグラム・マーケティング入門 金風舎)
インスタグラムは、圧倒的な情報処理速を誇る右脳にアプローチして、あなたのブランドイメージをユーザーに記憶してもらうことが可能です。
膨大な情報量が氾濫する中で、この右脳系ソーシャルメディアをどう使っていくかが
ビジネス戦略を考える上で重要になるのではないでしょうか?
]]>