O2O(オンラインtoオフライン
O2Oとは、オンライン(インターネット)とオフライン(実店舗)結びつける取り組み又は考えで、たとえば、実店舗をもつ飲食店や販売店などが、オンライ ンで割引クーポンを提供したり、facebookチェックインなどの位置情報サービスによって積極的に店舗の認知や来店を促したりすること。従来のホーム ページからの集客と違って、実店舗とインターネットが密接に結びつき、宣伝や集客ができるようになります。
2017年度にはO2O比率が40%以上に!
O2Oとは、オンライン・ツー・オフラインの略で、オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)結びつける取り組み又は、考え方のことです。
スマートフォンの普及やソーシャルメディアの普及といったようにO2O消費を増やすための環境が次々に充実されていくことから2017年には50兆円規模に達すると予測されています。
http://www.nri.co.jp/opinion/k_insight/2013/pdf/ki20130102.pdf
(NRIのデータより)
O2O時代の新しい消費者行動プロセスとして「ARASL(アラスル)」があげられています。
A:認知(Attention)
いわゆる認知、発見のステップ。
R:送客(Raeach)
お客さまを実際の店舗に誘導するステップ。
A:購買・利用(Action)
お客様が購入や体験などするステップ。
S:共有(Share)
FacebookやTwitter、チェックインなどで共有するステップ。
L:再利用(Loyal)
再訪問や再利用を指し、ファンになってもらうステップ
O2Oの流れは、今後さらに加速することは間違いないはずで、ソーシャルメディアの普及に合わせて、その重要度はさらに増していると考えられます。
O2Oサービスは店舗オーナーとお客様をダイレクトにつなぎ
従来のホームページからの集客と違って、実店舗とインターネットが密接に結びつき、宣伝や集客が効率よくできるようになります。
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