社長や社員などが直接SNSを使ってプロモーションします。
従来、パーソナルブランディングとセルフブランディングは同一の言葉のように使われてきた。しかし、ソーシャルメディアの台頭と共に、二つの言葉は異なる意味合いで語られることが多くなった。 企業が行う「企業ブランディング」と、企業や組織に所属する個人が行う、組織の中の個としての「パーソナルブランディング」、企業や組織から切り離して、独立したものとして行うブランディングが「セルフブランディング」として分類されるようになった。 出典:Wikipedia パーソナルブランディング
パーソナルブランディングとは?
企業や個人事業主が自らの事業を宣伝する為に、社長や社員(担当者)などの【個人】を使って商品セールスをする事を言います。様々な方法(手法)がありますが、オーソドックスな方法は、ブログ+SNSの活用です。 今はFacebookとGoogle+を使ったプロモーションが主流です。 どちらのSNSも実名登録が基本ですので、ブログの運営者も同じ名前にします。 出来ればブログは企業ドメインの中にある事が望ましいですが、それが無理であれば、企業ホームページとのリンクをして、公式な企業ブログである事を読み手に告知した方が良いでしょう。 ブログにはOGPタグを使えるモノを利用する事で、SNSに対するアピールは最低限確保されます。関連投稿:SNSとブログをつなぐ、OGPタグってどんなモノ?
後は、ブログを書いて、その記事をSNSへリンクすると言う、シンプルな手法です。- ブログに書く内容
- SNSにリンクする時の内容
- SNS内での対応
一人の人気者を作りだす。(アイドル創生)
パーソナルブランディングの理想は、人気者=アイドルを作りだすと言う事です。 こう言った事が素早く出来る企業は、中小企業や個人事業主の様な小回りのきく企業です。 即決・即断出来る人物。つまり社長を担当者にしてしまう事がベストです。 社長がダメであれば、専任の担当者を決めてブログやプロモーションに関する、権限を与えて運営を任せる事が良い方法です。 最終的には、一人の人気者を作りだす事が目標です。継続出来なければ、結果は出ません
担当者を決めても、ブログの投稿が無ければ、ブランディングは出来ません。また、ブログは継続しなければ効果が出ません。記事の内容も検討しなければならりません。- ブログのコンセプトをはっきりさせる。
- 投稿間隔を決めておく事(週一回なら、曜日指定で更新するなど)