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これからはSMO(ソーシャルメディア最適化)によるWeb戦略が不可欠です!
SMOはFacebookやブログなどのソーシャルメディアを活用したWeb戦略のことで、
自社のホームページをソーシャルメディア向けに最適化することです。
スマートフォンの急成長に後押しされ、 ソーシャルメディアの影響力はますます強まってくると思われます。
これからのホームページ運営にとって、SMO対策は必要不可欠なものになるでしょう。
基本的には、自社ホームページからの情報発信とソーシャルメディアからの情報は役割が違います。
ホームページはどちからというと自社の商品や企業のPRなど ソーシャルメディアは公共性のある情報や役に立つ情報で、
わかりやすく共感性の高いことが条件である。
こららの役割の違いをうまく連携(ホームページとソーシャルメディアの連携)させて、
相乗効果を出すのがSMO対策です。 具体的には

①ホームページやブログにソーシャルボタンを設置する、 これにより訪問者はそのページを紹介しやすくなる。

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②ホームページやブログの記事に関するコメントをFacebookなどに書いてもらうためのコメント枠を設置する。

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③ソーシャルメディアで発信している情報をブログやホームページに表示する。

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④ブログやホームページの更新情報を自動的にソーシャルメディアに表示する。

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例 https://www.facebook.com/netbwave/app_56625786785

⑤ユーザーからのいいね数やブックマーク数などの効果測定を実施する。

そのページへのいいねの数やソーシャルブックマークの数は
押された数だけ好意的に受け止められてとして判断していいでしょう。
ユーザーの満足度を計る指標として有効といえます。

最後にOGPの設定、SMOはこれが重要です。
SMOの効果としてソーシャルメディアの口コミです。
従来 SEOやリスティング広告でやっていた宣伝活動をソーシャルメディアで行います。
SMOはWebページの効果的な拡散方法といえるでしょう。

 

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